とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

指先の痺れでボタンがかけれなくなった

こんにちは、とうえのです。

 

服のボタンがかけることができなくなってしまってます。

原因は指先の痺れ。

 

両手指の親指、人差し指、中指がずーっと痺れていて、指先の感覚がないんですよ。

手根管症候群という診断&病名がついて薬服薬中ですが、イッコーに良くならない!

 

片方は手術までしたのに。

痺れが強くなると痛みも出てくるので、それもめちゃくちゃ嫌になる。

 

指先に力が入らなくもなっており、日常生活全般支障でまくりありまくり。

お菓子の小袋が開けられない、ハサミが必要な状態。

 

薬がうまく出せないので薬取りだし器をセリアで見つけ、100円でゲット。

あと、落とした薬が摘めない!

 

ピルケースに数日分仕分け作業中、うまく摘めない錠剤はもうね毛抜きで摘んでます。

なりふり構っていられない状態。

 

指先に力が入らないから細かい動きはできなくなってます。

ショックだったのは服のボタンがかけられないという現実。

 

すごく小さいボタンでも前はできていたのに!できていたのにー!

何かいい方法はないかと検索し自助具のボタンかけを購入。

 

ハァ〜、助かる助かる。

ただボタンが見えないようにかけないとならない服はボタンかけを使ってもどうにもこうにも無理だったので、泣く泣く処分しました。

 

新品で購入して一回しか着ていなかったのにな。

さらにズボンもボタン式のもの全て処分。

 

だってボタンがかけられないので。

上に着る服はボタンかけを使って一回止めれば良いけど、ズボンはトイレに行くのでもう無理。

 

あ〜あ、もったいないけど、とっていてもどうしようもないもんね。

まさかボタンかけをいちいちトイレ行くたびに持っていくなんてすごく面倒だし。

 

今までできていた機能が失われたというショックはまだ全然癒えていません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村