こんにちは、とうえのです。
大きめな封筒でとうえの宛てに郵便がきていました。
特定医療費(指定難病)受給者証更新手続きについての書類です。
毎年の更新ということを去年聞いていたのですが、忘れていました。
すっかりと忘れてました。
封筒を開封して、書類みて、思わず「うへぇ…。」
「うへぇ…。」なんて発語、本当に出るんですね、びっくり。
去年特定医療費(指定難病)受給者証の申請を初めて行いましたが、必要な書類を取りに役場行って申請は保健所でとなんだかとってもめんどくさかったのを思い出しました。
去年の初申請後の感想と一緒ですが、正直ぶっちゃけめんどくさっ!!
役場にも保健所にもできるなら行きたくない人間なのですよ。
それに医療機関からもらう必要のある臨床調査個人票というものも提出書類にあるのですが、当然ただではなくお金はかかるし、かかっている病院にお願いをしに行かないといけない。
次の診察の予約日行った時では間に合わないと思い、病院に問い合わせたところ、「書類を持って一度窓口にきてください。」とのことで、これもまたイライラさせてくれる出来事でした。
なんで通院日以外にわざわざ貴重な休みを返上して時間と車のガソリンかけて行かないといけないのか。
もうね、更新手続きをまだ行なっていないのですが、準備前段階時点でなんだかとっても激おこ。
自分の気持ちの持ちようでしょうが、精神衛生上よろしくないストレスがかかっています。
でもパーキンソン病になってて生きていくためにはお薬が絶対必要で、その薬がめっちゃたっかくて特定医療費(指定難病)受給者証がないと大変なのであって…。
代わりに手続きをしてくれる人もないし、病気にかかっているのは自分だし、申請しないと生きれなくなるかもしれないし、めんどくさいけどやるしかない!!
頑張れ!頑張ってくれ!未来の自分!
そして多分、いや絶対毎年同じ気持ちになるね…。
それではまた。