こんにちは、とうえのです。
お金への思いをつらつらと綴ったおかげでスッキリしております。
ほんの少しだけですけれどもね。
1日24時間を人間皆平等に生きているはずなのに、生まれてしまった格差社会。
不平等な収入、持たざる者達と持つことができない者たち。
まぁ、なんだかんだ言ったって身の丈にあった生活をこなしていくだけしかできないんですけれどもね。
「自分は貧乏だ」という思いも、知らん誰かと比べてしまったが故に思い込んでしまった現象だし。
財布は潤っていなくても、せめて心は潤わせておきたい…。
とは思うものの、やはり先立つものがないと心は擦れていく。
お金がないというのは精神的に落ち込ませられる原因になる。
国がばら撒いた10万円の給付金だって、結局ばらまき先に回収されていったし。
住民税、車の税金、保険料、消費税…。
そのほか携帯代、公共料金、食費などであっという間に消えまして、手元には1円も残らなかった。
毎月10万円全国民にばら撒けばいいのに、となんかSNSの書き込みでチラ見しましたが、それはそれでアウトでしょ。
与えられてばかりでは人はダメになる。
悪者が増える。
なのでばら撒く金額としては毎月3万円くらいでいいのでは?なんて浅はか。
さて、低収入で生きてきましたが以前は睡眠の他に入浴も大好きでした。
素敵でオサレな入浴時間のために色々な入浴剤を集めたりしていましたが、今考えるとすごい散財。
こだわりを持ってしまったが故に無駄金でしたね。
塩でいいと気づいたのはだいぶ後からです。
それではね。