とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

お金のこと簡単に言わないで欲しい

こんにちは、とうえのです。

9月になりましたね、そうですね。

 

お金が大好きです。

だけどとうえのの元にあまり留まってくれません。

なぁぜなぁぜ?

 

お上が言いました。

老後は2000万円必要です」と。

 

どこからそんな桁のお金を準備しろというのだろうか。

見えていないんだろうなぁ、下級戦士国民のこと。

としか思えないようなお言葉ですね。

 

だってだって2000万円なんて、一体全体どのくらいなの?!

マスメディアを通じて大々的に「2000万円というのはこれくらいの重さで、手に入れるためにはこういう方法があります」みたいな現実的かつ実現的な方法などを推し進めて欲しい。

 

我々下級戦士国民にとってゼロが一つ減った200万円ですら早々なかなかどうしてお目にかかることは確率的に低いと思われます。

義務教育時代からお金の授業があってもバチは当たらないんじゃないのかな〜。

 

それとも国民みんなが平等にお金を稼ぐ術を知ってしまうと、何か都合が悪いのかしら?

今の格差社会は謎の秘密国家組織の陰謀か何かなのかと厨二脳は勘繰ってしまいます。

 

国家の秘密を暴くという行為は寿命を縮める行為なので、勘繰ることはほどほどにしないといけません。

そんなことよりもとにもかくにも、「老後は2000万円が〜」なんて簡単に言わないで欲しいですね。

 

我々下級戦士国民にとっては…、あれ?話がループする。

お金をろくに稼げなくなってしまった難病の身体持ちなので、ちまちま節約していくしかないですね。

 

それでは今回はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村