とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

お金は年取るとメンテナンスのために使う

こんにちは、お金大好きとうえのです。

 

お金について一言いうならば、若い時にもっと貯めておけば良かったーー!、です。

アラフォーで独身の現在、今後の生活がお金によってこんなにも不安にさせられるなんて、20代30代の時には全く思いもしなかった。

 

若かりし頃は働いてお金を稼いで、そのお金を好きなように使いまくっていました。

それなりに貯めたりもしていたけれど、結局未来の自分のことなんて考えないから、貯めてまとまったお金で海外旅行とか行っちゃったり。

 

毎年海外旅行したいから貯めて使って、残ること少額で。

楽しさだけを追求して、先のことなんて微塵も考えず、今がよければいい的な思考しか持ち合わせなかった、若さって怖いね…。

 

その他の使い道としては服やバッグ、メイク、髪などのファッションや美容、更に部屋のインテリアなどにもお金を使っていましたね。

それらは全部自分の見栄えのため、見栄をはりたいためだけのもの。

言ってしまえば、自己欲求を満たすためだけの無駄金でした。

 

あの時あれしたお金、貯めておけば今頃は…、なんて後悔しても今更ですけども。

現在40数年間生きてきて体もガタガタになってきて、若い時のような回復力も徐々に消失してくると稼ぐ力が減ってきているのを実感する。

そして将来への備えが不十分で焦り悩む。

 

今のお金の使い道は自分のメンテナンスのため、そして少しでもと貯蓄へ。

楽しみごとに使うお金の金額はほぼないに等しいです。

 

生きるってほんと大変ね。

お金は大切に。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村