とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

身体とココロが動くうちに夏を楽しめ

今年のお盆も過ぎて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、暑さ苦手なとうえのです。

 

毎日毎日暑い暑い暑い暑い。

と思うと脳がそれをインプットしてますます嫌になってココロが疲れてしまうと思うので、極力「暑い」という単語を思わないようにしています。

 

ジリジリと肌で暑さを感じてしまう時も「暑い」じゃなくて「あれ?暑いのかな?」程度に考える。

「暑い」と考えてしまうより、かもしれないと考えていた方がまだいいかなと。

 

暑いという単語は嫌悪感しか生まないので、その単語を封印することができれば勝ちみたいな。

…何言ってんの自分。

 

まあ、他人に理解されない思考の一つや二つくらい誰みでもありますよね。

実際この話を友達に言ったところ、反応はいまいちでしたし。

 

自分でも(この発想はちょっとアレかも)とと思っていましたのでいいんです。

というか、そう感じた考えは墓場まで持っていくべきですね。

変な人認定されるのは辛いものがありますので。

 

さてめでたく今年40数回目の夏を迎えたわけなのですが、夏だから何かしようかなというのは特になく。

身体が自由に動いていて、体力が有り余っていた時代に結構夏を満喫しまくった思い出があるので、活動的なことはいいかなと。

 

今の状態ではできないかなという諦めも若干ありますが、気温変動に耐えて生存していくだけで精一杯なのですよ。

人間いつ身体が動かなくなるかわかりません。

ココロがフリーズしてずっとリロード中の状態になるやもしれません。

 

そうなってしまうと楽しむなんてことはまず無理になってきます。

やりたいことは思い立った時にやった方がいい、楽しみたい気持ちがあるなら思う存分楽しめばいい。

やっておけばよかった、と過去を振り返り後悔なんて落ち込むだけです。

 

今を楽しみましょう。

身体とココロが動くうちに夏を満喫しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村