とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

自分を大切にするには好きなように過ごすこと

こんにちは、とんずら大好きとうえのです。

 

とんずらという言葉の意味を調べると、面目を失いそのまま逃げること、義理を欠いた行為のことを指す言葉だそうで。

 面倒なことや嫌なことを回避する」「サボる」などの意味で用いられることが多いそうです。

 

昔からとんずらをしてきました。 

でもとんずらをすることは自分を大切にすることだと思っています。

自分に甘く生きることで自分を守り、この残酷な世の中に生存していく力が蓄えられるのです。

 

この間も仕事をとんずらしてリフレッシュしてきました。

仕事が嫌というよりも暑さからとにかくとんずらして心身休ませたかったから。

 

エアコンの効いているビジネスホテルに一泊し、快適な温度の部屋でだらだらゴロゴロ。

やっている行動は自宅にいる時となーんら変わりがなかったのですが、毎晩毎晩扇風機オンリーの部屋で暑いー暑いーとのたうちながら、睡眠導入剤を飲み強制的に眠りにつくという日々から一晩だけでも逃れることができました。

 

暑さからのとんずら、大成功です。

次の日の朝は朝食バイキングでウキウキし、食べまくって満足満足。

あ〜、自分をめっちゃ大切にできている〜、と実感。

 

逃げてもいいんですよ。

人間我慢は体に毒なんです。

耐え忍んだって、なーんも良いことなんてありません。

 

ココロが破裂しないように、こまめにガス抜きが必要です。

無理はしない、無茶はしない。

 

これからもとんずらレベルを上げていこうと思います。

目指せ!とんずらマスター!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村