こんにちは、とうえのでっす。
今日も今日とて狭い交友関係の中で過ごしております。
この世界に生存していると人様の行動というのは嫌でも目に入ったり聞いたりしますよね。
自分と直接関わりを持つことのある人のこともですけれど、全く全然微塵も興味もないない他人の行動も見かけたりするわけじゃないですか。
そんな中で昔から「これは、ちょっとなぁ」と思う行動というか言動があります
それは”嫉妬”という感情からくる行動や言動。
嫉妬とは、他人が自分よりも恵まれていたり、優っていると感じた時の「そねみ」や「ねたみ」などといったネガティブな感情のこと。
「ねたみ」はうらやましくて憎く思う感情、「そねみ」はうらやましくて悔しく思う感情のことを指しています。
そんなドロドロな「嫉妬」という感情に支配されてしまっている人というのは、ある意味怖さを感じてしまいますよね。
しかし支配されていてもそれを表に出すことなくいつも通りに振る舞えているなら何も問題はありませんが、心から溢れてしまうといきすぎた行動を取ってしまったり、他者を不愉快にさせる言動や、傷付けるような言葉を吐き出してしまうもののようですね。
女性の嫉妬心に対しては「まあ女性だからしょうがないんじゃない」と寛容に見てしまうのですが、見ていて「うわぁ…」と思いっきりドン引きしてしまうのは”男性の嫉妬”ですね。
それと言うのも、ある日とある男性の言動が聞こえてきたのですが、嫉妬からきているであろう醜い内容だったもので、めっちゃドン引きし、更に聞こえてしまった自分はひどく不愉快な気持ちになりました。
その同じ言動を女性が言ったら、そこまで引きはしないだろうなと思いました。
と言うか男のくせに嫉妬にかられている発言を人がいるところでするなよ。
自分の心に秘めておいて欲しいものですよ、全く。
女の嫉妬心よりも男の嫉妬心は見苦しい、これは自分のただの感想ですけどもね。