とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

キラキラなケアマネ試験合格者

こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。

 

今年2023年度の第26回ケアマネ資格試験の合格発表が今月の4日、月曜日にだったみたいですね。

試験問題をチラッと覗き見してみましたが、うん、今受けたら落ちる自信あります。

 

問題意地悪すぎる文章すぎないかー?!

試験勉強血反吐を吐くほどやったという記憶がありますが、もう遠い遠い昔のこと。

 

格通知を受け取った時は資格を取るために頑張った全てが報われた気がして、テンション上がりまくったのはしっかり思い出すことはできます。

やっぱり嬉しかったからなー。

 

近所のケーキ屋に行きホールケーキを人生で初めて購入したのもいい思い出です。

今はネットで買えるので楽になりましたけどね。

 

ちなみに頑張って生存している素晴らしい自分へのご褒美としてチーズケーキをお取り寄せしてみました。

 

 

自分を甘やかすこと大事です!

 

SNSでのつぶやきに「合格しました〜」というキラキラな試験合格者の書き込みが眩しい…。

合格率は10%~20%前後の変動はありますが、ケアマネ大量製造期間の時期に比べると、格段に難易度は高くなっていますね。

 

2023年は19%だとか。

とはいえ合格された方々、おめでとうございます!

 

ここからが試練の始まり..、とか言ってはいけないですね。

ケアマネ不足と言われているこの超高齢化社会の時代で、ケアマネ職をする人たちが増えれば、介護難民の問題は解消されるのかと思います。

 

人は必ず老いていきます。

その時に受けたい介護サービスが思うように受けられないというのはその人にとっても困ることだけども、介護者や家族も困ってくるのですよ。

 

仕事があるのに認知症で一人で自宅には難しくデイサービスの介護サービスを使いたい」そんな時に介護サービスの橋渡し役のケアマネがいれば安心ですよね。

ケアマネ不足解消されることを願うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村