とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ケアマネ不足が新聞記事になっていた

少し前ですがXのタイムラインに「ケアマネ不足…」という見出しで新聞記事の画像が流れてきました。

「計画作れず介護サービスに遅れ」という文面もあり、この記事を読んだ方々はどのような思いになるのかな〜と思ってみたり。

 

どうやら北海道の新聞らしいですが、ケアマネが不足しているというよりも、ケアマネという仕事をしたい人がいないという現状ですよね。

ケアマネの資格をお持ちの方々は結構いらっしゃいます。

 

毎年資格試験を受けて合格している人は存在しているし、勤めている施設から「ケアマネ受けなさい」的なことを言われて渋々受ける方もいますし、介護の現場仕事が難しくなり、デスクワーク中心の職種であるケアマネになったという人たちの話も多々聞いています。

ケアマネの仕事は魅力的に見えるんですよね。

 

過去に「絶対ケアマネ資格を取る!」と5年以上受け続けている方もいるようですし。(受かったかは知りませんが)

10回試験を受けている伝説の人がいるという、都市伝説な話も小耳に挟んだりしましたよ。

10回って、資格試験は一年に一回なので10年じゃん。

 

ケアマネの仕事はやりがいありますよ。

ただ、長く続けられるかどうかは結局人間関係なのかもしれませんね。

 

入職したその事業所による、という話。

長くケアマネやっている人だって実際いるわけですしね。

 

あくまでもこれは個人的な意見なだけですので、特定なところや人を攻撃したいとか批判するという気持ちは全くありませんので、あしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村