とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

パーキンソン病治療薬めっちゃ増えてるー?!

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病の治療薬のことですが、基本はネオドパストンという薬を軸にしています。

これのジェネリックのドパコールは効き目が少し遅い気がしたので今はネオドパストンがベースです。

 

薬の効き始めって日によって変わってくるので不思議です。

仕事で気を張っている日や曇りや雨の日、休みの日でだらだらの日のなどありますが、効くのが早ければ30分ほどでじんわり効いてきて身体が楽になってくる日や、1時間以上たっても効き目を感じられない日もあったり。

 

正直すごく困るし焦る

動ける時間を逆算して外出予定を立てるけれども、薬が効いてこないことで出かけることができない日もありました。

 

薬が効いていないほぼオフ状態で、でも出かけなければ!と思い自宅玄関まで行き、外へ出るも見事に足がすくみ脱力し転倒…。

泣く泣くもういいや!出かけない!と外出を諦め。

 

パーキンソン病女子の苦い思い出です。

 

今現在の身体の状態として、ちょっと、いや、今までで一番状態が良くないんですよ。

主治医に相談し、お試し薬出されてダメで、またお試し薬出されてまた通院でと、ほぼ毎週行っています。

 

通院自体もよもや面倒くさい

現段階でパーキンソン病の方の治療薬として処方されているのが4種類。

 

そして胃薬系に睡眠導入剤

いやいやいやいや、多くね?!多いよね?!

 

大丈夫かな身体…。

 

せめてかわいいピルケースにしようと思ってポチっちゃいましたよ。

 

 

かわいいは正義!!

治療のモチベーション保っていかないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村