とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

パーキンソン病の薬の効き目が遅くて焦る

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病の薬を飲めば、身体がスムーズに動けます。

飲まない時は超絶動きがスローで強張って足に力が入らなくて、ものすごーくしんどいです。

 

動けないからしょうがなく椅子にじっと座っていても、筋固縮が発生しているのでしんどい。

どのようにしんどいのか上手く言葉にできない語彙力のなさですが、ぎゅ〜っとした感じで身体が休まらない。

 

寝ている時も同様で横になって休んでいるはずなのに、身の置き所がない感じ。

意識を違うところへ持っていきたい。

睡眠障害もあるので、なかなか眠りにつけないし中途覚醒しまくるため、ぐっすり眠れた〜ということはもうないですね。

 

薬の効き目の話ですが、仕事の日は起床1時間前くらいには飲むようにしています。

というのも効き始めるのが日によって違うから。

 

気圧や気温、体調や睡眠時間などでだいぶ変わるようです。

服用して2時間後あたりにじわじわ効いてきた時もありました。

 

非常にまずいんですよね〜。

薬飲んで一回寝て、目覚めて仕事へ行くための支度をして、家を出る時間になっても効き目を実感できない。

 

車を走らせている間に効いてくれることを祈るも、職場の駐車場についてもまだ効き目を感じない不完全な身体。

状態的には足に力が入りにくい、脱力感がある、動きがスムーズじゃない等。

 

そんな状態で職場へ入り、薬が効いてくるのをひたすら待っている。

そんな日もあれば、割と早く効き目が現れてくれる日もある。

 

死活問題、いやマジで。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村