とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

生きているだけで我々はすごくえらいんです

こんにちは、とうえのです。

 

自暴自棄になる頻度が最近はちょっと多くなったかなと、自覚はあります。

自分の身体のあちこちの不調や病気に伴って出現してくる諸々の症状、それによって引き起こされる日常生活への不便さなど。

 

自分の身体がストレスの発生源になってしまってがっかりしたり、思うように動かない、動かせない身体にイラついたりして。

もう全部全部どうでもいいやと自暴自棄発生し、家に一人の時には泣き叫んだり悪態ついたりと、負の感情に支配されています。

 

でも自暴自棄の時間が過ぎればスッキリしてまた日常生活を送り始める。

喚いたり大声を上げて叫んだり、悪態をついたりすることはもしかしたらストレス軽減になっているのかもしれませんね。

 

自分の溜まっていた思いを吐き出していますし。

声を出すこともすごく良いと思います。

 

まあ、どれくらい家の外に響いているかは存じませんが、ご近所迷惑だったかな、と反省したりします。

この残酷な世界に存在しているだけで、我々人間はダメージを受けているのですよ。

 

暑さ寒さなどの気温の変動や雨風雪などの気候にも心が振り回されてしまう。

自然の前に我々人間は成す術はありません。

 

ただただなんとか生存していくだけ。

人間は脆くて弱いんですよ。

 

なので生きているだけですごいことなんじゃないかなと思います。

生きているだけで偉いんですよ!

 

困りごとは多々ありますが、それもまた人生。

美味しいもの食べて自分に優しく生きていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村