とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

1日が16時間のパーキンソン病患者

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病にかかっていて、パーキンソン病治療薬を飲めば身体が動きます。

飲まなければ身体は動かないです。

1日は24時間ありますがこの病気になって、24時間自由に動ける身体ではなくなってしまったのです。

いつでも自分の思うように動けていた頃が懐かしい…。

 

薬が切れている時は起き上がることも立ち上がることも歩き出すことも移動することも制限がかかる。

夜中のトイレなんて立つと足に力が入らないから床をはって行ったりも。

 

現在治療薬を一錠飲めば仕事がある日は大体4時間ほど動けます。

朝4時半頃にまず飲みます。

そして次の服用時間は職場へ着いた8時頃に飲みます。

3回目は12時頃に内服します。

 

以前は仕事の時間は7時間だったから1日に3錠で済んでいましたが、現在は8時間になったのでその間は身体が動かないといけません。

なので4回目の服用時間は大体3時半から4時の間に飲みます。

時々効きが悪い時あるのでその場合は時間を早めて飲んだりしますが、大体4時間以内に飲むようにしています。

薬の効果が切れてから飲むわけにはいかないからね。

 

1日の服薬も最大4錠くらいとのことですので、1日4錠×4時間で実質1日で動ける時間は16時間。

自分の身体の状況、何これ、めっちゃひっどいね。

薬を電池と考えると電池切れはっやっ。

薬が効いている時間が減らないように祈るしかないです。

 

でも今度仕事後に女子会があるから、その日だけは18時にも飲むことになるなぁ。

主治医に相談します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村