とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

精神的揺らぎでパーキンソン病悪化

こんにちは、とうえのです。

 

身体を動かすために薬を飲んでいますが、効きはじめる時間がまばら。

30分ほどでスムーズに動けるようになってくれる日もあれば、2時間経っても効き目がでない時もある。

 

まじで勘弁してください

薬が効かないと安心して外出ができないのでたーいーへーんーなんです。

 

自分なりに薬の効きが悪い原因を考えましたが、精神的揺らぎに繋がることが原因かなと。

夜中の中途覚醒での睡眠不足な日とか、気持ちに負荷がかかっている時とかなど。

 

よくわかりませんが、ストレスは万病の元と言いますし。

ストレスですね、全ての原因は

 

薬が効いている時間のはずなのに、精神的な揺らぎが発生すると足に力が入らなくなったり、筋固縮が出てきます。

予定のない日なら、薬が効かなくて身体の状態がどれだけ酷くても家でじっとしていればいいのですが、仕事やどうしても出かけないといけない時は薬を飲んで、出かける支度をしてから一回寝ます。

 

寝るというか横になって目を瞑るだけでも効いてくる時間が早まる、そんな気がして。

5分とか10分寝落ちできたらしめたもの。

 

目覚めると薬の効果が実感できています。

なんてものすごくめんどくさい体になってしまったもんだ。

 

しょうがないしょうがない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村