こんにちは、とうえのです。
お布団大好きーー!と声を上げれるくらい私は寝るのが好きです。
冬場は気温も低く、暖房をつけていない部屋の室温であってもお布団の中なら寒さも恐れることのない、まさに鉄壁の守りです。
北国雪国と言われている範囲在住ゆえこの時期は寒さが半端ないんですよ。
光熱費をかけない暖の取り方はお布団に入ることだと思います。
コタツにしてもファンヒーターやエアコンにしても電気料金が発生しますよね。
いくら実家暮らしとはいえ、できるだけかけなくていい出費は極力控える、そんな微々たる気遣いをして日々生きています。
それに、お布団の魅力は暖が取れるだけではありません。
辛い現実から逃れることができる超素敵なアイテムでもあります。
とうえのはパーキンソン病で薬を飲まないと身体は動きません。仕事もパートなので以前よりお金を稼ぐことができません。貯金を切り崩しての生活、親の脛齧り、ただただ日々が過ぎていく...。
ふとした瞬間に自分の現状を思い出してひどく憂鬱になってしまいます。
しかーーし!お布団に入り暖かさを感じてそのまま眠ってしまえばあっという間に現実からバイバイ!
夢の中では私は普通にしっかりと歩けています。
歩けるだけではなく、ものすごいスピードで走ったりジャンプしたり飛んだりと足の脱力なく身体が自由に動けているんです。
中途覚醒はありますがそれでも寝るのは最高、何より幸せ、至福。
お布団に入ってからスマホをいじっていますが、最近は画面を見ないで聞き流す系のコンテンツを聴きながら寝落ちします。
そしていつの間にか眠りに落ちています。
眠ろうにも寝付けない、どうやっても眠れないという時がありました。
仕事が忙しく、いろいろなことが重なり精神的にまいってしまったあの時は入眠に効果があるというサプリを飲んだり、食事や運動も気にしてみましたがそれほど効果がなく、睡眠不足で体調を崩し、病院へ行きうつ病と診断を受けました。
眠れないのは非常に辛いことですね。
だからこそ今こうやってどうしようもない現実で生きていても、眠りにつけれることはとても幸せなことなんだとあらためて実感しています。
私は意外とどんな場所でも枕が変わっても寝ることができるのですが、やっぱり寝るのならお布団に横になって寝たいですね。
横になって寝る…、これだけのことですがときめきます。
眠る場所って生きている上でひじょーーーに大事だと思いませんか?
仮眠を取るために椅子に座ったままデスクの上で寝る、ソファーに横になって寝る、畳や硬いフローリングに雑魚寝などなど、どれも経験してきましたが思い出すだけで疲れます。
当時は何事にも一生懸命で突っ走っていて、成り行き任せで楽しければいいみたいな感じで眠るのもどこでも良かったのですが、今はお布団一択!
お布団の上で横になって眠ることこそ至高!
死ぬ時もどうせならお布団の上がいいなぁ….。
そういえば夢をコントロールできるようになってきました。
酷な現実から少しでも離れる方法として眠るという行為があるのだと思っているのですが、たくさん寝ているせいなのか少しだけ夢をコントロールできるようになってきました。
ほんと些細なのですが、夢の中の自分の行動を自分が選択できる時があります。
「半分起きていて夢の続きを考えているだけじゃない?」とも思いますが、これができる時は自分のいいように夢を進められるため、目覚めた時とても楽しい気持ちになっているんです。
他にも夢の中で「これって夢の中かもしれない?」と気付くこともしばしばあったりしますね。
夢を見ることも眠る時の楽しみの一つであります。
寝てさえしまえば生きているのも辛〜い現実から一旦逃げることができます。
なので私は寝るのが大好きですし、そのためにはお布団は欠かせません。
(稼げない…、お金がなくなる…、将来が不安…、どうしよう、どうしよう…。)
こんなふうに不安で泣いていてもいつの間にか寝てしまっています。
そして目覚めると朝になっていて、寝る前の憂鬱な気持ちがリセットされて何事もなくまた1日が始まり現実が動き出します。
目覚めた時には問題は解決してないけど少しスッキリしているのです。
眠るのは大事、寝るの大好き!お布団最高!
幸せって身近にあるものなんですね。
ではではこの辺で。