とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

偉い人の説教も酒が入れば台無しに

こんにちは、とうえのです。

 

この間仕事関係のとある夕食会に参加をしたのですが、飲み放題がついていました。

とうえのは車でしたしアルコールは飲みませんでしたけれども、割と人数がおりアルコールを摂取する人もちらほら見かけました。

仕事関係の飲み会ということで上下の関係性がある夕食会だったので、気を使いながらも会食がスタート。

 

かなりおしゃれなお店で料理もどれも美味しく飲み放題メニューにノンアルコールのものもあり飲みまくっていました。

数年ぶりに夕食会なるものに参加してみたのですが、めっちゃ楽しさを感じました。

ノンアルコール飲料の種類って一昔前に比べてかなり増えていたんですね。

カシスオレンジは知っていたけれどもカシスコーラとかカルアミルクもあったりしてこれはアルコールが飲めない人にも良い良い。

 

ほんと良い時代になっているなあ。

アラフォー引きこもりだったのもあって外に出なかったからものを知らなかっただけですね。

 

そして夕食会も1時間2時間と経過し席の移動もみられ、各箇所で談話談笑が巻き起こっておりました。

とうえのの近くの人たちは特に移動せずにめっちゃ食べまくりたわいもない話でそこそこ盛り上がっておりました。

そして宴も終わりに近づいてきて、アルコール摂取組は大半立場が上の人たちが多かったのですが、その上の人の一人が各席を巡って語って歩いているのが目につきました。

 

とうえののところにもその人はやってきました、焼酎が入ったグラスを持って。

そこから一対一で一方的に話を聞かなければいけないというミニゲーム発生。

すごくありがたいお話をされているようでしたが、実はその人がくるちょっと前にデザートのケーキを食べようとしていたところだったので、耳はその人の話をきき、目線はチラチラケーキを見て、ケーキが食べたいという思考。

 

仕事上でも大変お世話になっている人でしたが、アルコールが入っていることでせっかく良いことを伝えてもらっていましたが台無しでしたね。

絡み酒としか思えなかったもので。

素面の時に話して欲しいと心底思った夕食会なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村