とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

相談事は人にする前から割と自分の答えを持っている

こんにちは、とうえのです。

 

皆さん悩みは人に相談する方ですか?

とうえのは20代までは小さな悩みでもガンガン周りに相談を持ちかけていました。

現在は自分の周りに相談しようと思う人間がいないので自分で考えて解決しているか悩まないようにしています。

 

若いころはかまってちゃん気質が強めだったので相談という形で人に甘えていただけだったなと、思い出し多少反省。

まぁ過去を反省したところで何も変わらないので1秒で反省も終了します。

相談されていた側からしたらうざかっただろうなー。

 

さらにたちが悪かったのは友達だけではなくただの知人という接点が少なかった知り合い程度の知人にも相談をしていたのです。

何していたんだよ、自分…。

相談というかただ誰かと話をしたかっただけ、自分の話をしたかっただけでしたね。

 

さて、たくさん相談をしてきてわかったのが他人に相談して解決をしたことは数少なくそんなになかったということ。

結局悩みを持っているのは自分であってなんとかしなくてはならないのも自分。

こうしたらいいんじゃないとかあれをしたほうが良いよなどアドバイスをもらいますが、「じゃあその通りにしよう」とそのアドバイス通りに動いたこともあんまりなかった。

 

そもそもそんなに深刻にならなくても良かったのにね。

若い頃は自分の世界が狭くて、その世界が全てなんだと思い込んで発生した悩みが非常に深刻なものに感じてしまい、なんとか解決したくて話を聞いて欲しくてそれゆえの暴走…、みたいな。

 

そんなに思い詰めなくても全部全部なんとかなるものだよ、と当時の自分に伝えたい。

悩みに対して真面目に向き合って思いつめて、なんて時間の無駄だったんだろう。

時は流れアラフォーになった今だから思えることですけれどもね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村