とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

独身アラフォーケアマネ嘘をつく

こんにちは、独身でケアマネでアラフォーのとうえのです。

 

仕事のご利用者は高齢者です。

会話をしていると色々な話をしますが、お年寄りってプライベートなこともズンズン聞いてきます。

仕事している時は営業スマイル爆発中で対応をするのですが、あまり話たくないことを聞かれるとマスクの中で口角が数秒ほど少し下がります。

 

聞かれたくない話ベスト3に入っているのが「あんた子供何人?」という質問です。

結婚していること前提で話聞かれてるー!何故?!

むしろよほど若く見えなくてそれなりに年取っている風貌だと、お年寄りは結婚していることが当たり前なんだろうなぁ。

 

お年寄りというのは自分の思い込みや決め付けて話をふってくることがあります。

何でだかわかりませんが今まで対話してきたご高齢者の95%の方々はそんな感じだったのでそうなのかなと。

 

体力ゲージが低下していたり、HPが残り一桁代のなどの時にそんな感じで話を聞いてこられるとメンタルにダメージ喰らいます。

 

さて、「子供何人?」と聞いてこられた時に「いや〜、自分まだ結婚していないので〜、子供なんていませんし〜」とは答えることをやめました。

 

会うのが一回きりの場合なら特に構わないのですが、デイサービスの時に未婚であることを正直に話したところ、次の利用日からまだ結婚してないと哀れられたので本当のことは言わないほうがいいと実感。

その利用者に話しただけなのに、何故か他の利用者にまで話が広がって個人情報(?)だだ漏れていたこともめっちゃ嫌でした。

 

それから嘘をつくようになりましたよ、優しい嘘を。

誰も傷つけない嘘は優しい嘘と表現できます。

 

一番は自分が傷つかないための嘘ですけれどもね。

それ以来何を聞かれても、後々色々大丈夫なように個人情報を捏造したりして返答をしています。

 

でも結局お年寄りだけではないですが、他人のプロフィールは興味がないんですよね。

それでは今回はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村