とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ケアマネは何でも屋ではないんだよ

こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。

 

最近気になっているのがマイナンバーカードの申請代行の話です。

マイナポイントなどもあり、申請する人は増えたのでしょうけれども、マイナンバーカードって10年に一度、更新しないといけないようで。

 

高齢者は申請手続きが苦手な方が多いです。

今回マイナポイント欲しさにマイナンバーカードの申請を決めたお年寄りたちは多い多い。

「孫にやってもらった。」、「息子に頼んだら忙しいと言われた。」、「自分でやってきたよ。」と様々なようで。

 

マイナンバーカードの申請代行を頼まれてしまったというケアマネも多い多い。

皆さん業務外としてお断りされたようで、ほっとしました。

 

「ケアマネに頼んでみるか」、「ケアマネがやってくれる。」、などという憶測は捨てて欲しい。

とある病院へ私用で行き、待合室で大人しくしていた時のこと、50代?60代?の気の強そうなおばちゃんがの電話の内容に反応しました。

 

一部しか聞き取れなかったのですが、その内容が「だからそれはケアマネに言えばそんなのやってくれるって!」、「強く言えばいいんだからさ!」

えぇぇー?!何何?!ケアマネに何を頼むつもりなの?!そんなのってどんな内容?!

 

その日は完全オフの日でしたが、ケアマネという単語に見事に反応してしまった自分がおりました。

強く言えばって…、何それ?

 

いるいる、こんな感じの利用者家族。

それってつまりケアマネを何でも屋扱いをしているか、頼めば何でもしてくれる便利な人、と思ってるよね。

 

ケアマネは便利屋でも何でも屋でもありません

そこんとこ4649!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村