とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

イライラは体と心にダメージくらうので早めの解消を

こんにちは、とうえのです。

何故だか無性にイライラする時ってないですか。

最近特にイライラしております。

 

暑さでイライラ。

不眠でイライラ。

 

他人にイライラ。

自分の病気な身体にイライラ。

 

イライラしている自分にイライラ。

なんでずっとイライラなままなのか、感情の制御ができなくてイライラ。

 

イライラしてしまうと解消しようとして食べることに走っり早食いドカ食いしたり、物に当たってしまったりと体へダメージが発生します。

さらにココロの方へのダメージも大きい大きい。

 

感情の昂りというものは良くも悪くも負担です。

ましてやイライラという負の感情なので、精神衛生上よろしくないことこのうえなし。

 

以前からお伝えしていますが、年取ると回復力も低下します。

修復する力が遅いため、日常生活に支障出まくり。

生きるために働かないといけない義務感でやっている仕事のパフォーマンスが下がる下がる。

 

イライラの解消方法をググりましたが、イライラしすぎて実行する気にもならない始末。

こんなにもイライラが持続しているとこの残酷な世界から消えたくなるのですが、そこはグッと耐えています。

 

しかし我慢しすぎてそれもストレスとなり、イライラ感増幅要因で血圧が上がっている気がします。

いえ、気のせいではないようで、脈拍早い早い。

精進が足りていれば穏やかに過ごせるのでしょうかね。

 

心の平穏のためにも、冷静でいたいものです。

ただ、イライラの解消をしてもしても、次から次へとまたイライラの原因が発生する場合はどうすれバインダー。

笑うしかないですね。

 

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村