とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

人間以外も妬み始めるのは闇が溜まっている証拠

こんばんは、ちょっと最近イライラが発生しているとうえのです。

 

些細なことでイラッとしてしまったり他の人のちょっとした行動で内心腹を立てたり、自分を責め始めたりする。

そんな時ありますよね。

 

あるんです時々。

後から気づくのですが、そういった負の感情が発生するのは大概ストレスが溜まってきていたり、疲れが取れていない時や睡眠不足な時、あとはホルモンバランスが崩れてきている時などなど。

 

割と原因ははっきりしているんですよね。

しかし負の感情に支配されている真っ只中では、それの原因追求など考えられる余裕もなくただただ怒りや悲しみなどの闇に飲まれている。

自我の主導権が闇の自分に囚われているため、しょうがないかもです。(いや厨二by…)

 

そして負の感情がこじれてくると、人間以外の生物の存在までもが疎ましくなって、妬ましくもなり病的な心理状態になってくるのです。

冷静に考えるとマジヤバい。

このことはリアルでは絶対にカミングアウトはできないししません絶対。

 

だって例えば野良猫を見て「いいよな〜働かなくて。」とか羊を見て「お前らは草食ってるだけだからいいよなー」とか虫を見れば「お金も払わずに生きれるなんていいよね!」などなど。

改めて思い返すと自分アホなんじゃないかなと。

いくら闇に支配されているとしても考えがもう、ね。

 

人間に生まれて生きているのだから、人間としての責務が発生しているのだからしょうがないしょうがない。

このように冷静さがあるときはそう思えるけれども、やはり時々訪れる闇。

 

闇を取り払うには時間経過や闇に気付いて体調を整えるように努めたり、メンタルを上げる対処法を実践します。

時間の経過で落ち着き、後から「あー闇に囚われていたなー」と思い返すのが大概です。

体調を整えるのは睡眠やストレッチなどのやり方。

 

メンタル上げるのはとうえのの場合はもちろん二次元に行くことです。

あれ?闇に飲まれてなくても二次元には行っているなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村