とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

同じ職業でも給料に差がありまくり

先月給与明細と一緒に源泉徴収票をもらいました。

源泉徴収票には給料の総支給額が記入しており、今の職業の平均年収は一体どれくらいだ?という疑問が湧いてきて、速攻検索しましたよ。

 

「ケアマネ 年収 平均」というキーワード。

今更ながら調べて愕然。

 

平均月収は約35万円、そこから推測される平均年収は約420万円。

え?

えええ?

 

自分300万円にすら届いていないのですが。

なぁぜなぁぜ?

 

地域差、事業所差しか原因が思い当たらないんですけどもね。

うーーわーー、同じ8時間働いていてこんなに差があるなんて。

 

というか○ーキャンのサイトを見たけども、他の介護系職種の平均月給を見てもうちの地域ではまずないな、という額が乗っておる。

介護職員や生活相談員、事務職員でも30万超えて書いていて、地元のハローワークの求人票を見ても30万円越えはしていません。

 

一体どちらの地域なのかしらね…。

大都会東京とか?

 

こちらの地域でケアマネの給料額低いところでは14万円〜とかからなのですけど。

今はネットでハローワークの求人票を見ることができるのでその事業所の給与額を簡単に知ることができますが、その差もさまざま。

 

十数年ケアマネやってきているけれども、月給が20万超えたことがない…。

お金、大切にしていかないとね。

 

 

 

まがいものでもいいから一億円札また買おうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村