こんにちは、十数年ケアマネやっているとうえのです。
この間相談らしき電話の対応をしました。
電話時間55分...。
結局色々話をしたけどうちの事業所の利用は見送り。
何これ?時間ドロボーじゃん。
ずさんな対応なんてして、「あそこの事業所の対応ひどい」みたいな噂が出回ったらめっちゃ大変なことになるので、表上は誠心誠意真心を込めて、相手の気持ちに寄り添った対応をしました。
利用者の数増やしたいし。
電話の内容としては介護が辛い、しんどい、相談できる人がいないなどなど。
多分だけど話す相手がいなくて、ガス抜きなんてのもできていなくて心が限界なんだろうな、と勝手に憶測して話をしていきました。
対人援助職やってきているけれども、人の悲観的な話を聞くことって仕事モードになっていなかったらメンタルにダイレクトにダメージをくらいまくっているね。
仕事中は完全にココロに鎧を着せています。
ココロの防御力を上げるために必要です。
素の自分でなんか対応していたら影響されて病んでしまうので。
というかケアマネの仕事で相談を受けてサービスに繋がらず報酬が発生しないこともまあ、よくある話なわけで。
でもそれは結局タダ働き。
時間の無駄じゃん!この相談受けていた時間で別の仕事が片付けられるのに!
正直な気持ちは負の感情大爆発。
うちの事業所を確実に利用するという利用者はめっちゃウエルカム。
利用するのか?しないのか?というあやふやな方は、なんとか利用に繋げるために営業トーク全開。
そして精神的に削られて疲れて泥のように眠る日々。
仕事って、大変ですね…。