とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

好きでもないことに費やす時間は人生にはない

仕事人間だったとうえのです。

 

昔は自分の時間も仕事のために費やしていたりしました。

仕事が好きというより、仕事をしている自分が好きなだけだったんですね。

 

土日の休日出勤サービス残業24時間会社電話転送携帯所持での対応などなど、うーん全くもって時間の無駄だった。

結局身体とココロを壊してしまったしね。

 

自分が可哀想だったと、思い返すとそう感じます。

現在は定時でとんずら大成功中。

誰も私の時間を奪うことはできないんです。

 

仕事はお金を稼ぐために自分の時間を売っているだけのこと。

 

そう考えると会社の忘年会とか親睦会とか懇親会とかいらないよね。

いらないというか、参加したい人たちだけ出席すればいいんですよ。

 

その集まりのために自分の大切な時間を使い、車で会場へいくのにガソリンはかかるし、時には服も新調しなければならなくて、いらない出費が出る。

ましてや自分が進んで行きたいというわけでもなかったら、もういく意味がない。

 

全職員強制参加、なんていう会社もあるようですが、今の時代考え方がやばいよね。

むしろそのような会をやらないで、その費用を現金還元して給料に上乗せしてくれれば、もうね尽くすよ。

 

そんな会社、あるのかはわかりませんがね。

仕事していてほぼいろんな職員たちとわちゃわちゃと色々雑談したりして、楽しく仕事をしているのに、何故無償で自分の時間を削ってまで参加しないといけないのか。

悪しき風習の一つに思えます。

 

自分の時間を売ってお金を稼ぐ場所なだけなので、今の職場では毎回不参加です。

角が立たないような理由を毎回考えるのは大変なんですけれどもね。

 

何度でも言いますよ、自分の時間は自分のもの、好きでもないことに費やす時間はありません。

今年の忘年会も私は絶対に不参加します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村