とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

無職になるとお金の心配は尽きない

今年2024年ですね。

 

令和6年、去年より余計お金が出て行く年です。

思いつくのはまず車検。

 

車検受けるとポーンと10万円飛びます。

そして毎年じわじわと値上がっていく自動車保険

 

なんでちょっとずつ値上がるの腹立つーー、腹立つーー。

去年とプラン内容変わらないのに何で値段が上がるのかな。

 

いっつもその時期保険屋に出向いて更新手続きするのですが、値上がっていくのはなぜだか聞いても保険業界で決まって〜とかしか言われないし。

もしかして騙されている?!

 

といっつも思うけど、手続き時なんだかんだ言っても保険料が下がらないので諦めています。

今年免許の更新で時間もお金も取られる。

 

車関連でいえば春頃に必ず発生する自動車税

10000円以上なので痛いね。

 

今年仕事を辞めなければいけないので、無職になってしまうのに税金はしっかりとられいくし。

仕事辞めたあと支払う保険料云々の額は、前年度の収入から計算されるんだってさ。

 

前に無職になった時めっちゃ支払い苦しかったことはしっかり思い出せます。

好きで無職になったわけでないのにね。

 

お金の心配をしたくないなーほんと。

お金を稼ぐって大変。

 

無職になった後は貯金を切り崩しながらの生活になります。

収入源がなくなるのだから、しょうがない。

 

働いてお金を稼ぐ、これができなくなるって悲しすぎる。

お金の心配をしたくないのに心配になる。

 

なるようにしかならないよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村