とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

PD薬の副作用なのか不眠のせいなのかわからない

こんにちは、とうえのです。

 

一週間ちょい前にパーキンソン病の薬でオンジェンティスというものが追加されました。

オンジェンティス錠は2020年6月頃に出た薬で、パーキンソン病における症状の変動の改善を適応とする薬です。

 

一日一回の内服でいいから楽ですね。

ただ、飲むタイミングは主治医から、空腹時の寝る前がベストと説明を頂いています。

 

副作用の一つに突発的眠気、傾眠がありますが、日中おそってくる眠気がオンジェンティスの副作用からなのか、夜に断続的睡眠が毎晩発生していての睡眠時間不足からなのかよくわかりません。

 

断続的睡眠であっても眠っている時間をトータルで考えてみると5、6時間くらいかも。

眠れない日は3、4時間の時もあったりしますが。

だけどもだけど、今までのこうなる前の睡眠時間は8、9、10時間連続だったのでやはり身体は疲れていると思われます。

 

寝過ぎて眠気があったこともありますが、たくさん寝て目覚めた時はめちゃくちゃ調子が良かったのを覚えています。

現在それを体感できずにいるのは辛いですね。

十分な睡眠時間は取ることができていないと断言できます。

 

睡眠って大事、ほんとに大切なもの。

 

前述しましたが、睡眠時間不足で日中の眠気が来るのか薬の副作用なのか確かめる術はありません。

しかしこの薬を飲んでからは夜間も身体の動きが少し良い気がします。

効いているってことね。

 

追加薬を続けるかどうか来週の受診時伝えるのですが、効き目優先。

動かないと仕事ができない、仕事ができないと収入が絶たれる、お金がないと生きてはいけないのでしょうがないしょうがない。

 

人生の10割はしょうがないでできています。

それでは今回はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村