とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ガス代節約のため調理を諦めたあの日

こんにちは、昔は一人暮らしをしていたとうえのです。

 

アパートに住んでいたのですが、3度目の引っ越しでプロパンガスの物件に移り住みました。

それまでは都市ガス物件だったので、ガス代はさほどでもなく感じており、その感覚で新物件でもガス代を気にせずに煮物など長時間ガスを使って調理をしたりしました。

 

しかし、1ヶ月後のガス代の請求書を見て驚愕!

前の物件にいた時より約3倍になっておりショックを受けて、すぐにガスの使い方を見直し。

検討結果、お風呂は当時の自分にとっては外せないものだったので、ガスでの調理を一切やめることにしました。

 

そして調理方法は電子レンジのみに。

そしてまた1ヶ月後のガス代請求書を確認。

やっと金額が下がったけれども、それでも前物件のガス代に比べると2倍。

 

料理は趣味でもあったけれどもガス代がかかりまくることで泣く泣く断念したあの時の気持ちは思い出しても悔しさや悲しさが込み上げてきます。

電子レンジだけの調理で数年たちガス代は抑えられていましたが、ココロはすさみまくりましたね。

 

チンすれば温かいご飯は食べることができるけれど、凝った料理や気晴らしにフライパンで作る料理ができなくなったのは本当に悲しかった。

趣味だったことができなくなると自暴自棄になるね。

人生には楽しみごとは必要なことを身をもって知りました。

 

そして年月は流れて電子レンジがバチっという音をして動かなくなって慌てて買い直したり、ガスではなく電気なら良くねという考えが生まれ卓上IHクッキングヒーターを購入したりと色々ありました。

今となっては良い思い出ですね。

いや、ガス代が高かったのは全然良い思い出ではないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村