とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

難病独女のわたしがブログを書く理由

皆様こんにちは、とうえのと申します。

 

はてなブログを利用して、今回「わたしがブログを書く理由」という特別お題を見つけ、是非参加したいと思いました。

ブログを書く理由は人様々です。

たくさんの方々がこの特別お題に参加している中で、このブログを見つけて頂いたのは何かの縁と思って、よろしければ少しお付き合いくださいね。

 

今の自分について自己紹介

ブログを書く理由を話すその前に少し、私とうえのとはどんな人なのかということを簡単に紹介させてください。

私はアラフォーでパーキンソン病という難病に罹っていて、ケアマネの仕事を生業にしている未婚独身女性です。

 

自分で自分のことをおひとりさまぼっち女子とかアラフォー女子とか難病独女とか言ってしまう、ちょっと痛い人なんですよ。

そしてアニメ漫画ゲームや二次創作も好きで、二次元をココロの避難所としています。

 

現在のとうえのの話をすると、ざっくりと言ってこんな感じです。

 

難病独女がブログを書く理由3つ

さて、はてなブログの特別お題「わたしがブログを書く理由」になりますが、改めて考えてみるとすごく単純な理由なんだなと思いました。

理由は大きく3つあることに気がつきました。

 

自分自身のことを発信したい

一つ目の理由として承認欲求が強い性質故に「自分のことを発信したいから」ということが根底にあります。

思い返してみると小さい頃から承認欲求が強めでした。

 

承認欲求というのは「自分を見て」、「話を聞いて」、「褒めて」という自分以外の他者に「認められたい」という欲求です。

40過ぎてアラフォーになった今でも心の片隅にあるようなんですよね。

自分のことを知ってもらいたい」ということがブログを書く大きな理由となっています。

 

自分の存在を書き記しておきたい

理由二つ目ですが、それは「自分という存在のことを書き記しておきたい」ということです。

芸能人でもないし有名人でもないし、一般的な平凡に生きているだけのただの40過ぎの女性という括りなのですが、自分だけは自分を特別視してもいいのではないでしょうか。

 

特別視しているからこそ文字として今の自分はどんな状態でどのようなことを考えているのか、こんな思いを持っているということを書き記しておきたいという理由がありました。

「そんなのチラシの裏にでも書いとけ」なんてのはスルー一択です。

 

誰かの役に立って欲しい

今はネット社会で必要な情報がすぐに手に入るようになりました。

ただ、私自身パーキンソン病という難病で、症状については調べまくったのですが、欲しかったのは体験談などの当事者の話です。

 

この病気になった人がどういった気持ちで生活しているのか、というのが気になっていたので調べましたが、数が少なかったので自分で書き残しておくことにしました。

誰でも見られるブログとして書き残しておくことで、今後同じ境遇の誰かが見るかもしれません。

 

それがブログを書く理由の3つ目となります。

このブログの内容がどこかの誰かの役に立てばいいなと思っています。

 

さいごに

今回はてなブログの「わたしがブログを書く理由」という特別お題で記事を書きました。

 

とうえのがブログを書く理由は3つ、

・自分自身のことを発信したい。

・自分の存在を書き記しておきたい。

・誰かの役に立って欲しい。

 

理由が明確になると、モチベーションが上がりますね。

これからもブログを書いていきますので、今後とも「とうえのブログ」をよろしくお願い致します。

 

今回の記事を読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村