とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

ケアマネは孤独な戦士

こんにちは、ジョブはケアマネのとうえのです。

 

ケアマネという職業なんですが、知名度はだいぶ上がっているのではないのでしょうか。

この業界に入りたての頃は知らなかったですが、介護福祉はテレビでも取り上げられているので、ケアマネという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

 

職業は世の中多々ありますが、自分が興味を持っていなかったり、関わる機会がなければその職業の仕事がどのような仕事内容なのか知らないままのことの方がたくさんいるんじゃないかなと。

そんなもんですよね。

 

そしてどんな仕事も辛い時があると思います。

辛くなくてしんどくなくて楽しく働けるという仕事は聞いたことがありません。

 

どんな仕事も壁にぶち当たって悩んだり、上手く行かなくて苦しい思いをしたり、頑張りすぎてしんどさを感じたりするものと思っています。

労働が嫌なんですね基本的に。

 

でも仕事仲間がいるかいないかで心意気が違ってくるかもしれませんね。

仲間というか、例えば「疲れた〜」ってぼやいた時に「お疲れ〜」と気さくに声をかけてくれる人達に囲まれていれば、辛さも減るかもしれませんね。

 

それが同じ職種の人だったら尚働いていこうと思えるのかも。

今のケアマネの仕事は基本一人で動きます。

職場のケアマネ配置義務が一人なものなので、しょうがないのですが。

 

というか、施設ケアマネも居宅ケアマネも経験してきたのですが、仕事は一人で行ってきました。

相談できる人がいた時期もあったけど、今はいないのでネットで調べるしかないし、ケアマネの仕事の愚痴吐きもできなくて、それがしんどさを生んでいますね。

対人援助職って一人で対応しなければいけない職業なので、孤独さを余計感じます。

 

仕事は仕事と割り切れれば良いかもしれないけれども、孤独さを感じていることに気づいたらもうメンタル弱くなる。

自分で選んだ道なので、しょうがないしょうがない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村