こんにちは、雪国在住とうえのです。
11月のこの時期に必ず絶対に行わなければならない強制的なイベントがあります。
それは車のタイヤ交換です。
冬の雪道には冬タイヤでなければいけないので、早め早めに交換をしないといけないのですが、はっきりいってめんどくさいー!!
交換してもらうために車屋に予約の連絡を入れて日程調整をする、めんどくさい。
当日車屋に交換するための重い重い冬タイヤ4本を車に積む、めんどいしんどい。
車屋に出かける、楽しさなんてない義務の外出めんどくさい。
交換が終わり自宅へ到着し再び車から重い重い夏タイヤ4本を下ろす、しんどいめんどい疲れる。
夏タイヤ洗浄しとかないといけない、めんどくささ最高潮。
めんどうくさい、めんどくさいの一言に尽きる。
せっかくの休みの日の台無し感。
雪国じゃなければ…、そもそも雪が降らなければ…。
冬の運転は憎々しい感情しか生みません。
科学がもっと進化すれば、天候が操れるようになるかしら?
天候が操れるようになれば、雪による弊害を回避できるのではないでしょうか。
それか車が道路から浮いていれば…。
毎年毎年こんな現実離れの妄想が頭の中を駆け巡ります。
雪道運転、ほんと怖いです。
滑って路肩に突っ込んで、レスキュー車を呼んだことが数回あるので、まだ雪道ではないですがもう疲れている。
でも面倒臭いとかいっていられないのですよ。
タイヤ交換しとかないと、しょうがないしょうがない。
今年の雪道運転も無事でありますように。