とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

サービス管理者が辞めたら減算?!

介護施設で働いているのですが、管理者の立場の者が退職しちゃいまして。

人員不足でいっぱいいっぱいなのが、更に加速するなーとちょっと焦っています。

 

自分は役職者でもなくただのケアマネなんですが、管理者不在になると減算になるんじゃなかったっけ?と、うっすらした記憶を辿る。

調べてみたけどやはり人員基準欠如による減算が翌々月から発生するみたいでした。

 

更に調べていくと減算率は3割スタート

そして5ヶ月後には5割の減算率になってしまうらしい。

 

職場を辞めるのはその人の勝手、その人の人生なので。

でもでも減算になるのは事業所としては避けたいこと。

 

職員みんなが一生懸命に仕事して働いて頑張って稼いだ報酬を管理者不在ということで減算されるなんて…、ありえないありえない!

たった一人の人員が欠如してしまったせいで、そのようなことが発生するのは居た堪れない事案です。

 

やむを得ない事由で辞めた場合に減算が1年間猶予されるという話もあるようですね。

そのやむを得ない事由が認められるケースとしては、「事前に予期できないもの」に限られているとのこと。

 

一般的な自己都合退職が該当するかどうかは、それぞれの自治体の考えによると思われます。

この業界めっちゃシビアすぎる。

 

減算回避できますよーに。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村