パーキンソン病罹患中のとうえのです。
日常生活を送る上で一番困っている症状があります。
歩き方がおかしい!つま先歩きになってしまう!
なんで?!なんでなんで?!
ひどいんですけど〜、心もしんどいんですけど〜。
踵を床につけて歩く動作は意識的に行わないとできないし、気を抜いてしまうとやはりつま先歩きになります。
疲れるし、正直みっともないので嫌になりますね。
治したいけど治らない。
急ぐために小走りする時なんかも、つま先で小走りしてるからどうしようもなし。
去年の今頃はそんなことはなかったような気がします。
いつからだ?
歩く時つま先歩きになるのはずっとではないのですが7、8割方はそうなってしまうのが最近の現状です。
おかしい歩き方にすくみ足も追加
つま先歩きになってしまうというおかしい歩き方に追加されて、更に追い討ちをかけているのが「すくみ足」ですね。
歩きたいのに足が動かない、つま先歩きになる、意識して踵から着地しようとしても何故かできない、右足だけつま先歩きになっている、治そうとするもうまくいかない…。
脳内大混乱スマッシュブラザーズ。
いえ、言ってみたかっただけです、失礼。
とにかく自分の身体への指令を身体が受け付けない、脳からの伝達が通じない。
難儀な病気になってしまったものです。
なんとかしたいので毎日「ランジ」
「パーキンソン病」「つま先歩き」「治し方」でググったのですが、やはりリハビリや運動など地道に行っていくしか方法はなさそうですね。
自己メンテナンス、めっちゃめんどくさいと思いながらも、「ランジ」という下半身筋トレは毎日行うようにしています。
その回数は一日数回必ず実施しています。
「毎日やっている!」という実績はメンタルに良い効果をもたらしてくれると思っていますので。
数回行っただけなのにじわじわと前太ももとか熱くなってくるので効果あるんですね。
実はまだ初めてそんなに日数経っていませんので、続けます!
4ヶ月前も悩んでいた
「パーキンソン病」「つま先歩き」で検索をしてみたら、自分のブログが出てきました。
書いていたの忘れていましたね。
2023、7月25日のブログタイトル「つま先歩きになってしまうパーキンソン病患者」
4ヶ月前からずっとつま先歩きで困っていたみたいです。
今現在も改善されていないどころか、悪化傾向。
でもそれもそうですね、何にもしていなかったですもの。
地道に自己メンテナンスとして筋トレ毎日必ず数回実施を継続してみます。