とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

とうとうジスキネジアが発症したのか自分

年末あたりから身体がうねうね動いたり、じっと立っていることが難しくなってきたようです。

気を抜くと身体がぐねぐねぐねぐね。

 

あーーもーーしんどっ!

これってジスキネジアの症状なのかな?

 

歩き方もなんだかつま先歩きになってしまうし。

一時的には良い時期もあったけど、最近身体の状態異常が多発しまくっているので参っています。

 

ほんと、身体と心が別物なら良いのにね。

心がどんどん傷ついていく。

 

病気になんて負けたくない、負けたくないと思うけど身体がしんどいので心が折れそうになります。

折れてしまったら、また建て直せば良いんですけどもね。

 

でも今折れるわけにはいかないのにな。

ジスキネジアは体が意図せず不随意にくねくねと動いてしまう症状で、 運動合併症の一種とのこと。

 

パーキンソン病の進行でジスキネジアになる原因は、ドパミン神経が減少してドパミンが保持されにくくなり、 ドパミン受容体の刺激が一定に行われなくなってドパミンを受ける側の神経の興奮の調節ができなくなり発現するとのこと。

 

よくわからない…

わからないけど、今現在進行形で自分の身体に状態異常が発生しまくっているということ。

 

最近の研究によるとジスキネジアはパーキンソン病の進行が原因でとのことらしいです。

やばいね進行性難病って

 

身体の状態異常はもうどうしようもないけれども、せめて心は元気でいたいなあ。

自分に優しくしながら過ごしていこうと思っています。

 

とりあえずおいしいもの食べます。

チョコレートは精神的安定をもたらしてくれますね。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村