とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

強烈な眠気をどうにかしたい[薬の副作用]

こんにちは、とうえのです。

 

パーキンソン病の薬って副作用で眠気があるんですよね。

しかもほとんどの治療薬の処方箋の注意書きにしっかりと書いてます。

 

もうね、昼間の眠気がすごいすごい。

ものすごい眠気に襲われてしまう毎日を送っています。

 

眠気のせいで自損事故を起こしてしまっているのは人生最大級のトラウマ。

職場でパソコン仕事をしている時にも眠気が発生してしまって、うとうとしてガクッと一瞬気を失ってしまう。

 

それも毎日毎日。

眠気を取ろうとしてもなかなか取れない。

 

この眠気嫌なんですけどー、めっちゃ嫌なんですけどー

 

ネットでパーキンソン病の眠気対策なんてのを調べてみると、基本は昼間しっかり動いて、夜ゆっくり休むという生活リズムを整えること、とありました。

生活リズムを整える、横になる時間が早いため睡眠時間は取れているように思ったのですが、中途覚醒があるので睡眠の質はあまり良いとは言えないです。

 

寝る前にスマホの誘惑に負けてしまい見てしまうことも時々ありますし。

真剣に良くなる気があるのか自分?

 

なので聞き流す系の動画にしています。

目を閉じて聞き流していると、いつの間にか寝落ちしている。

 

睡眠音楽で検索するとたくさん出てくるのすが、動画のサムネイルに自律神経を整える効果や脳疲労改善なんて文字を見かけます。

音楽ってすごいね。

 

それを作った人素晴らしいね。

ストレス解消やリラックの効果もあるそうで。

 

聞き流しながら眠っていて、中途覚醒の頻度は減ったのかも。

休みの日はお昼寝をしてしまいます。

 

昔はやることが特にないから寝よう、だったけれども今は眠気が発生して起きていられない状態。

薬を飲まなければ良いのでしょうが、そうなると身体は動かなくなる。

 

困りものですね。

 

最近枕を新調してみました。

新しい枕で快眠です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村