とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

パーキンソン病の薬が追加されたった

こんにちは、とうえのです。

約3ヶ月ぶりの通院でした。

 

前回12月上旬で雪が降る前に行きました。

雪道運転はできるだけしたくなかったので春に差し掛かった今月にしたのですが、病院行くのがめんどくさい。

でも行かねばならぬ。

 

辛いのう辛いのう、なんて1人劇場を脳内で繰り広げたりもしながら病院へ行きましたよ。

通っている病院は大き目な総合病院なのでいつも混み混み人がいっぱいでそれだけで疲れがきます。

 

薬の話ですが、前回行った時春になったら新しい薬を試していこうと言われていたのです。

新しく薬をお試ししたら様子見のために、2週間くらいで経過報告のために再度通院しなければいけないとのことで、冬季期間は雪道運転のリスクを避けるため、春になったらとのことでした。

 

そして今回の通院時予告通り薬追加。

今まで飲んでいた薬の効き目もよろしく無くなってきたので困っていました。

新しい薬はオンジェンティス25mg。

 

もともとエクフィナを飲んでいて、主治医の説明は「エクフィナが脳のこっち側から作用しているのに対して、オンジェンティスはその反対側から作用してくる」とのこと。

なんかすごいけど怖いね。

 

エクフィナもオンジェンティスもネオドパストンの作用を増強してくれる薬らしいのですが、オンジェンティスの飲むタイミングはネオドパストンと一緒には飲まない方が良いらしく、寝る前空きっ腹にだそうで、なんかよくわかりません。

 

ネオドパストンは飲めば身体が動くようになりますが、夜には飲まないので夜中は足に力が入らない身体動かないなどひどいひどい。

ネオドパストンの効果増強なら一緒に飲めば良いのでは?と思うのですが、薬の効果が切れてしまっている寝る前に飲むなんて…。

でもまあ自分には専門的な知識はないので主治医の言うことは聞いておかないとね。

 

ただ合う人には効果抜群な薬だと言うことですが、合わない人も。

効けばいいなあ。

ただ副作用や注意事項急な眠気や眩暈とか色々あり怖いね。

 

こんなに薬を飲みまくっていて、頑張れ、私の肝臓。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村