とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

生殖期という言葉は無縁だった40代独女

こんにちは、アラフォー独身女子のとうえのです。

 

40数年生きていきて知らなかったことは多いです。

自分が関わることのない分野は一生知らないままなのでしょう。

 

それはしょうがないことなのです。

自分が関わる世界なんて狭いのですから。

 

ただ、その事実を赤の他人が指摘するのはどうかと思います。

「え〜、こんなことも知らないんですか〜」みたいな。

ただ単に同じ世界で同じ時間軸に生存しているだけなのに、自分は知っていてすごいでしょう、あなたより優秀なのよ的なマウントをとってくる輩はもう地球外生命体認定確定。

 

人を思いやれる気持ちが欠如しているあたり、地球外生命体なのではないかと。

心穏やかに過ごしていきたいですよね。

 

さて、知らない事が多い中新たな言葉を知ると賢くなった気がします。

あくまでも賢くなった気がするだけで、実際の能力値に変動はないのでしょうが。

その言葉の意味を知り「なるほどー」と思ったり、「そーなのかー、使ってみよー」と実践してみたりなどなど。

 

最近知った言葉で”生殖期”という単語があります。

「せいしょくき?生殖器は知っているけれども、生殖期とはなんぞや?」とすぐさま検索検索。

分からないことをすぐに知れるなんて、いい時代になったものですね。

 

ググった結果生殖期とは「生殖の行なわれる時期。 生殖に適した時期。 種類により季節を異にする。」とのこと。

さらに詳しく調べると、動物が繁殖行動(発情や交尾、産卵ないし出産、育児など)を行う時期のことで、繁殖期ともいうらしいことが分かりました。

 

知らないことを知れるというのはとても素晴らしいことです。

ただ、今回の人生はこの言葉とは無縁な生き方をしてきてしまったなと、ふと思いふけってしまいました。

 

来世に期待しまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村