とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

感謝の気持ちは忘れずに

ご飯を作ってもらい、できたから席につき黙って食べ始める。

人の価値観なんて様々色々だけども、自分はそんな旦那がいたら人生すら嫌になりそう。

 

こんにちは、独女のとうえのです。

独身なので旦那というのは存在していません。

 

けれども情報というものは入ってくるわけで、実際に知り合いや友人宅の食卓で食事を一緒にした時などにも見かけたことがあります。

他にも親戚の集まりなどでも男どもが何も言わずに食べ始める。

 

もうね、なんなんこいつら?っていう感情のみ発生。

いただきます」くらい言えないのかと?

 

言う気がないのか、作ってくれた相手には言わなくてもいいと思っているのか。

なんにせよ黙って食い始めるなんて、獣か家畜かなんですか?

 

いただきます」という言葉は、敬意を表する動作から生まれた言葉だそうです。

本来は料理の食材となった自然の恵みへの感謝を表すものらしいのですが、食事を作った人に対する敬意と感謝の気持ちを込めた言葉となっているようですね。

 

感謝の気持ちはなくしたらあかんのですよ、人として

まあ、恥ずかしいから言葉には出さない、照れ臭くて言えないと言う人もいるとは思います。

 

でも割とそう言う人たちは別の場面で感謝を伝えているようですね。

やってもらうのが当たり前、という輩の妻は見ていて可哀想に思います。

 

お互いがお互いを思いやれる夫婦関係が理想的ですね。

結構いらっしゃるみたいですが。

 

「いただきます」と言え!という思いは心の中にだけあるのですが、ちょっと爆発しそうだったのでブログで発散しました。

感謝の気持ちは忘れないで過ごしていきたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村