とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

誕生月って基本良いことしか起こらないという幻想

実は明日誕生日なんですよ!

 

こんにちは、アラフォー真っ只中のとうえのです。

自分の誕生月って、若かりし頃はイベント月のような気がしていました。

 

アラフォーの現在も多少はその気持ちがあります。

一年で周りから「おめでとう」と祝福してもらえる日がある月。

 

なんだか特別な感じがしていましたよ。

特別なことっていうのは気持ちが昂って、なんだかワクワクしてきて楽しい感じになりますよね。

 

気持ちがウキウキしている時って、落ち込むことがあっても、上がるのが早く感じます。

自分にとってよくない事や悪いことが起こったとしても、気持ち次第でその出来事の捉え方が違うんですね。

 

なので誕生月はウキウキワクワクしまくっているので、悪いことが起こらないんだなあ、と思っていました。

だけども冷静に分析してしまった結果、「あぁ、そういうことなのか〜」と妙に納得。

 

誕生月というか、誕生日が近づく時期に「良いことしかないな〜」と捉えていたのはにはからくりがあったわけなんですね。

誕生月が楽しみという気持ちがあればこそ、メンタルへのダメージが少ないという真実、その気持ちがだんだん年をとって誕生日に特に何にもイベント性を感じなくなっている現在、誕生月は良いことしか起こらないということが幻想になっています。

 

悲しい悲しい現実。

だけども思い込みの力ってすごいですよね。

 

なんでも気持ち一つで捉え方が変わることに気付けただけでも良し!なんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村