とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

薬の調整上手くいったかも[パーキンソン病女子の経過

こんばんわ、とうえのです。

 

12月に入って、今月3回目の通院に行ってきました。

先週も先々週もその前の週も連続で行ってますが、大概午前中は丸っと潰れてしまいます。

 

なので通院日は朝から家でだらだらゴロゴロができません。

一週間に2日しかない貴重な、貴重な休みの日なのに…。

 

さらに昨日から大雪で道路は凍結状態。

冬道運転にもう精神ゴリゴリ削られます。

 

精神的な揺らぎで体調が崩れますが、気をつけないと。

さて、先月から調子が悪く、薬の効き目も悪く、すくみ足症状やバランスが取れなくなる、更に身体がグニャグニャなんだか動く感じとか、歩く時つま先立ちになってしまう問題を主治医に訴えて、薬の調整を毎週毎週してきたわけですが。

 

先週処方された新しい薬の効果もあるからか、身体がグニャグニャなんだか動く感じ、そして歩く時つま先立ちになってしまう状態異常がだいぶ、いやかなり治りました。

びっくりするくらい効き目を感じたんですよ。

 

特に左足のつま先歩きがなくなって、普通に歩いている。

すくみ足症状もだいぶ軽減なりました。

 

ちなみに処方されて効いたかもという薬ですが、

アキネトン錠1mgです。

 

ほんとに状態異常がおさまっていてびっくりしました。

実は先週月〜金まで身体の調子の悪さや心があまりにも辛くてどーしようもなくて、5日間仕事休んでます。

それも効いたのかもしれませんが、でも薬の効き目はすごいんだなと実感。

 

長かった薬の調整がひとまず一旦落ち着いたので安心しました。

合わない薬はほんと副作用でしんどかったですからね。

 

まず今はおかげさまで生存できております。

「何とかなる!」と心にめっちゃ刷り込ませたから、今何とかなってますね。

 

ただ、眠気がすごいです。

朝夕は眠気は少ないですが、昼間に気を失いかけるくらい眠気に襲われます。

 

これについては減薬の方向になりました。

様子観察していきます。

 

病院に行かないと薬がもらえないのでまた来月の予約になりました。

道路の凍結状態により、時間に余裕を持たないといけないですね。

寒い時期車の運転中に欠かせないアイテムといえば膝かけです。

膝かけをするとしないでは冷え方が全然違う。

なんか良さそうなのないかな?と探していましたが、動物柄の可愛さで今使っています。

 

 

猫がバンザイしている可愛い絵柄で購入したカラーはイエローです。

ふわふわもこもこでとにかく可愛い。

洗濯しても乾きやすいところもポイントですよね。

 

皆さま、寒くしないように暖かくしてお過ごしください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村