とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

病気のことを調べれば調べるほど未来は絶望的

こんにちは、とうえのです。

 

自分の身体の不調や状態異常で原因がわからないと、それだけで不安になりますよね。

何か重い病気にかかったんじゃないか?

よくない病気になったのではないか?

 

など、心が不安によってダメージを受けてしまっています。

身体の状態異常だけでもダメージを受けているのに、心にも追加ダメージを受けている状態。

 

ほんと、すごくしんどいですよね。

 

だけど病名を聞いた後、不安感でいっぱいいっぱいになっていた状態より更に大ダメージを喰らうこともあるんですよ。

実際自分が経験しましたが、パーキンソン病と告げられた時は経過がどうなって行くのかを知識として知っていたので目の前が真っ暗になりました。

 

けど、今まで身体の状態異常の原因がわからなくて不安になっていた時より、原因がわかったことで少しほっとしたのも事実です。

その後は自分が罹ってしまった病気について情報収集をしていますが、この病気のことを調べれば調べるほど自分の未来のビジョンが真っ暗に感じています。

 

治る術がないという難病、身体の状態異常が止まらない、動けなくなっていく…。

適切な治療を行えば、発症後10年以上は普通の生活が可能と書かれてたりもするけれども、30代半ばにじわじわと症状が現れて来ているので既に10年経過。

 

現状普通に歩くことが難しくなってきたり、すくみ足やバランスを取りにくかったりと、日常生活が少しづつ大変になってきています。

調べれば調べるほど絶望的になるため、とりあえず今を生きることにしています。

 

未来は絶望的だけども、今はまだ絶望する時じゃないですからね。

なのでやりたいことや好きなことをして、自分に優しくするためにとりあえず美味しいものを食べます。

 

 

 

チョコレートは一粒で幸せになりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村