とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

介護報酬改定に伴う諸々の作業超超超めんどすぎる!

こんにちは、、ケアマネしているとうえのです。

 

介護報酬改定で諸々の書類の中身を変更したりなど、もう連日疲労しまくっています。

4月1日から施行なんだそうで、それまでに基盤整備しないといけない。

 

すっごくすっっごくっ、超超めんどくさいんですけどーー!!マジで。

こちとら通常の業務も多忙なのに、プラスしての作業だよ。

 

お上が決めたことなのでしょうがないですが、ほんとこの業界って不本意なことだらけ。

どうやってこのめんどくささ120%超えの介護報酬に伴う作業を進めていけばいいのか、同じ地域にある施設のケアマネさんに電話して聞いてみたのですが、あちらさんのまさかの回答が、「うちの法人の事務全般やっている部署がやっているから自分はやっていないからわからない」とのこと。

 

えええええええええーーーーー?1

めっちゃ羨ましいんですけどーーーーー!

 

そういやあちらの法人はいろんな施設運営している大きな法人だった…。

デカイ組織の会社は部門が多々あるんだった。

 

うちの法人は言っては悪いが弱小です。

ま、まぁ、隣の芝生は青いという言葉があるので、ね。

 

大変なことはあるでしょうしね。

 

しかしこの介護報酬改定の利用者家族への説明は「4月から利用料金の変動がある」としか言いようがないんですよねー。

「介護報酬改定ってなんですか?」とわざわざ聞いてくる利用者家族は今のところゼロ。

 

結局内情を知り得ている関係者がヒーヒー言いながら変更作業をしなければいけないというだけのこと。

3年毎というからほんとタチが悪い気がする。

 

こう進めればいいというマニュアルも厚労省だせばいいのに。

パソコンのシステム変更今月注じゃないから、来月も3月分差し替えの書類作成で無駄な時間発生。

 

コストも時間も無駄で、さらにただただ手間がかかるだけ。

早く終わりたいなー、開放させてくれよ、マジで。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村