とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール前日に考えること

こんにちは、とうえのです。 明日から4月ですね。 今年もあと8ヶ月?早い早い! 早く感じてしまうので、一日一日を大切に過ごしていきたいと思ってはいるのですが毎日が光陰矢のごとし。 本当に日々あっという間。 夜中強制的に目が覚めて、朝方まで眠れず朝…

これだけは好きというものは心の支えになる

こんにちは、二次元大好きとうえのです。 人生歩んでいれば色々な人と関わり、様々な出来事を体験します。 楽しいこと、嬉しいことばかりではありません。 悲しいこと、怒ること、嫌な思いをすることもあります。 傷ついて落ち込んでしまうこともあるでしょ…

PD薬の副作用なのか不眠のせいなのかわからない

こんにちは、とうえのです。 一週間ちょい前にパーキンソン病の薬でオンジェンティスというものが追加されました。 オンジェンティス錠は2020年6月頃に出た薬で、パーキンソン病における症状の変動の改善を適応とする薬です。 一日一回の内服でいいから楽で…

アラフォーになっても特に何も変わらない

こんにちは、とうえのです。 年齢は40オーバーです。 子供の頃、大人になれば何か変われると夢をみていたのですが、夢は夢ですね。 本質はなーんにも変わっちやいない。 人なんてそうそう変わらないものなんだなあと、しみじみと思います。 20代30代を超えて…

お金があれば生きていきたいと思える

こんにちは、とうえのです。 生きている限りお金は絶対に必要です。 何にもしていなくても生存税がかかります。 70過ぎて収入が年金だけでも、そこから持ってかれるってどうやって生きていけばいいんだろうという疑問が浮かび上がります。 先のことを考えて…

パーキンソン病は薬が生命線

こんにちは、パーキンソン病に罹患しているとうえのです。 罹患は病気にかかることという意味ですが、読み方を”らかん”と読み違えていた時期もありました。 罹患なんて文字で書くこともなかったので。 たまたま罹患を”らかん”ではなく”りかん”と読むというこ…

挨拶にはメリットしか発生しない

こんにちは、とうえのです。 朝職場へ出勤して、会う人たちに「おはようございます」と挨拶をする。 仕事中の挨拶として「お疲れ様です」もある。 挨拶することは当たり前のことだと思っていました。 一緒に働いている人たちとのより良い人間関係を築いて、…

パーキンソン病の薬が追加されたった

こんにちは、とうえのです。 約3ヶ月ぶりの通院でした。 前回12月上旬で雪が降る前に行きました。 雪道運転はできるだけしたくなかったので春に差し掛かった今月にしたのですが、病院行くのがめんどくさい。 でも行かねばならぬ。 辛いのう辛いのう、なんて1…

PDで頻尿ゆえにいつでもトイレのことを考えている

こんにちは、パーキンソン病患者のとうえのと申します。 頻尿になってしまいました。 最初はよる年並みだからか?初老すぎたからか?なんて頻尿の原因を身体の老化によるものと思っていました。 まあそれも原因の一つであることは確かでしょうが、実はパーキ…

自分のことが嫌いな人でも好きな部分は必ずある

こんにちは、とうえのです。 誰かに管理されて生きていきたいという願望があったりします。 自分で自分のメンテナンスをしていくのはめんどくさいです。 うん、めっちゃめんどくさい。 できることなら放棄したい。 でもそれは人間として生まれてきて生きてい…

パーキンソン病でもお酒は飲んでも良いのか

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病にかかってしまっています。 パーキンソン病の症状の睡眠障害が発生しており、睡眠薬には頼りたくなくてギャバ入りのチョコレートを試したりしていました。 突然、「よし、眠りにつけるようにお酒を飲んでみよう!…

黒歴史もふとしたことで思い出してしまう記憶力の良さ

こんにちは、とうえのです。 中二病、黒歴史…、学生時代にはなかった言葉が存在しうる世界になってしまってます。 思えばだいぶ世の中も変わってしまった。 中二病という言葉を検索し意味をみると、昔の自分に当てはまっておりまさに黒歴史を抱えています。 …

医療職の一部はケアマネを下に見ているのか

ケアマネという仕事をしていると、病院サイドと否応なしに関わっていかねばなりません。 入院時や退院時などなど。 その時に関わる病院側の担当者の性格のまぁ千差万別ぶりには目をみはるものもあります。 口調が柔らかで丁寧でわかりやすい説明をしてくれて…

睡眠障害で眠れないので幸せと思い込むことにした

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病なので睡眠障害にやられてます。 布団に入っても寝付くことが遅い、すぐに目が覚める断続的睡眠、目が覚めると眠れない、それによる日中突如襲ってくる眠気…。 でも何故か身体にだるさや倦怠感はそんなに感じない…

パーキンソン病の睡眠障害何とかしたいと模索中

こんにちは、パーキンソン病患者の1人とうえのです。 現在睡眠の質が低下しており参っています。 朝までぐっすりと寝て夜間一度も起きなかったあの時代はもう訪れないのでしょうかね。 パーキンソン病は運動障害の他にもさまざまな睡眠障害が病初期から進行…

居宅ケアマネ時代に突然休職したった話

こんにちは、とうえのです。 前に居宅ケアマネとして務めていたのですが、休職したことがあります。 色々あって何だか心身共に調子が悪くなり、よくならずにいました。 上司に仕事を減らしてもらうようお願いしたけどダメで、追い詰められたかのように診断書…

生きているだけで経験値は増えていき思い出に変換可能

生きるってとても大変で簡単、なんて矛盾ですね。 どうも、とうえのです。 人生というものは短いとか長いとか、やっぱり短いものとか人によって言い分の違いがあって面白いと思います。 1日が過ぎることがアラフォーのとうえのにとってはとても早く感じてい…

パーキンソン病の薬をいつでも飲める職場はあるのか

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の薬は効いているうちは身体が動くのですが、時間経過とともに薬が切れてくると、どんどん身体がこわばってきて足は動かなくなり歩けなくなってきます。 そうなる前にまた薬を飲むのですが、仕事の日は予定のない…

雛人形のしまい遅れで婚期を逃したわけではない

3月3日ひな祭りの日ですね。 こんにちは、アラフォーおひとりさまのとうえのです。 結婚という単語には未だに縁がないまま人生生きています。 ……、………….、………..めっちゃ寂しいです。 いえ、結婚だけが全てではない、と強がったりしても同年代が家族連れで子…

主任ケアマネはお金と時間が惜しいので取らないことにした

こんにちは、とうえのです。 ケアマネやらせてもらって十数年になります。 主任ケアマネという一般兵(言い方)ケアマネの上の資格ができたとき、実際主任ケアマネを持っている人と働いて(将来は自分も主任ケアマネ取るぞー)と意気込んでいました。 だけど…

笑って死ねればきっと万万歳なんだ

こんにちは、とうえのです。 いまだに死にたいという気持ちは消えない日々を送っています。 ・パーキンソン病の症状が辛い、死にたい。 ・働くのが嫌だ、死にたい。 ・おひとりさまで将来が不安、今すぐ死にたい。 ・他人の言動に傷つく、死にたい。 ・体重…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村