とうえのブログ

若年性パーキンソン病でアラフォー難病女子の自由な思いや日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ても覚めてもパーキンソン病の身体

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病にかかっていると様々な症状で悩まされています。 一番良くなって欲しいのは「すくみ足」です。 歩き出そうとするのに、足が動かない。 地面に足がくっついたかのように足が動いてくれない。 スムーズに歩くことが…

独身アラフォーケアマネ嘘をつく

こんにちは、独身でケアマネでアラフォーのとうえのです。 仕事のご利用者は高齢者です。 会話をしていると色々な話をしますが、お年寄りってプライベートなこともズンズン聞いてきます。 仕事している時は営業スマイル爆発中で対応をするのですが、あまり話…

祖母の心孫知らずって言葉の実例が現実にあった

こんにちは、とうえのです。 先日職場の昼休憩時間の時に聞いていた話なのですが、中学生の部活終わりの孫を迎えに行っているという話でした。 (夜に孫の迎えか〜、大変だな〜、でも孫がかわいいから何だろうな〜)と話を聞きながらとうえのは思っていたの…

純粋さを持ち続けたかったアラフォー独女

とうえのは自分ことを「不純物の入った子供」と時々思っています。 こんにちは、40数年生きてきたとうえのです。 「子供は純粋」なんて言葉が世の中に浸透しておりますが、純粋さがあったあの頃はもうはるか遠い遠い昔のこと。 人は誰しもが皆純粋だった頃が…

結局無害な人が好かれやすいという事実

こんにちは、とうえのです。 人間は一人では生きていけません。 生活をしていく上で自分以外の他者と関わらなければなりませんよね。 そして感情がある人間だから他者に対して「好き」とか「嫌い」、「苦手」とかの感情が生まれてくるものでして。 それはし…

求めるものは穏やかに過ごすことができる職場

あなたにとって会社や職場に求めることの一番はなんですか? 自分が求めるもの、望んでいるものが少なければそこから離れるという選択をするものですが、20代の頃とうえのは周りの人たちに聞きまくったことがあります。 その結果、「人間関係」が割と多い意…

強制イベントの難病医療費更新手続き

最近特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続きをしました。 難病で病院にかかると受診代もですがお薬代が半端ない金額で、3割負担といえどもそのまま支払っていれば生活が確実に困窮していく未来が待っています。 難病医療費助成制度はそうならないための…

パーキンソン病薬は治すためではなく生存するためのもの

目覚めて薬飲んで活動して、薬が切れてきてまたすぐ薬を飲んで活動を続ける。 パーキンソン病患者とうえのは日中こんな感じです。 生きていくためにはお金が必要。 お金を手にするためには仕事という労働をしなければならない。 仕事を行うためには動く身体…

偉い人の説教も酒が入れば台無しに

こんにちは、とうえのです。 この間仕事関係のとある夕食会に参加をしたのですが、飲み放題がついていました。 とうえのは車でしたしアルコールは飲みませんでしたけれども、割と人数がおりアルコールを摂取する人もちらほら見かけました。 仕事関係の飲み会…

相談事は人にする前から割と自分の答えを持っている

こんにちは、とうえのです。 皆さん悩みは人に相談する方ですか? とうえのは20代までは小さな悩みでもガンガン周りに相談を持ちかけていました。 現在は自分の周りに相談しようと思う人間がいないので自分で考えて解決しているか悩まないようにしています。 …

病気になると心が弱るので優しくされたい

こんにちは、今日もパーキンソン病のとうえのです。 薬を飲んで身体がスムーズに動いていると、「あれ?自分パーキンソン病とかじゃないんじゃない?」と調子に乗った考えになったりします。 しかし時間経過と共に薬の効き目が切れてきて足に力が入らなくな…

パーキンソン病治療薬の調整は不安しかない

こんばんわ、とうえのです。 パーキンソン病にかかっており、定期的な病院受診が必要なお身体です。 通院、いつもながらめんどくさい。 だけれども通院して薬をもらわないといけない。 この病気は薬を飲まなければ普通に生活ができなくなるのでしょうがない…

ズッ友だよと言ってきた人が離れていった記憶

こんばんは、とうえのです。 なんだか時々ちょっとしたきっかけでそれに関連した昔の出来事が頭を巡る時があります。 全部思い出、そう、自分の中にだけある過去の出来事。 言わなければ誰にも知られることのない遠い記憶。 良かったことよりも辛かったり苦…

天気が悪い日は薬の効きがイマイチな気がする【病は気から】

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の治療薬の効き目なのですが、飲んでいてもすくみ足が発生する時もあります。 気持ちが焦ったり、疲れを感じると余計に薬の効きがよろしくないです。 「薬飲んだから絶対大丈夫!普通に動くことができる!」と気持…

グイグイくる人は何かしらあると思う

こんにちは、とうえのです。 皆さんは嫌いな人はいますか? とうえのは昔は好き嫌いが激しく嫌いな人というのを自分の中で結構、いや割と作っていました。 今は嫌いな人というより、ちょっと苦手な人だな程度に気持ちを抑えています。 嫌いという感情を持つ…

1日が16時間のパーキンソン病患者

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病にかかっていて、パーキンソン病治療薬を飲めば身体が動きます。 飲まなければ身体は動かないです。 1日は24時間ありますがこの病気になって、24時間自由に動ける身体ではなくなってしまったのです。 いつでも自分…

こだわりを捨てたらココロへの負担が減って楽だよ

こんにちは、とうえのでっす。 アラフォーちょい過ぎの女子です。 「楽に生きていきたい!」、昔からずーっとずーっと考えいることでした。 しかーし年を取るとともに身体は劣化して膝痛いだの足痛いだの寝付けないだの疲れが取れないなどなど肉体的負担が増…

パーキンソン病患者グニャる困る

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という難病にかかっています。 薬を飲んでいてもすくみ足が発生して困ります。 最近の症状に歩く時など身体がグニャグニャした感じになることが追加されました。 固縮、震え、無動、すくみ足、断続的睡眠、全身痛…

仕事をしている自分のことが好きなだけ

こんばんは、今は仕事しているとうえのです。 仕事が好きです。 以前誰かに言ったことがあります。 でもよくよく考えると仕事=働くことということに結びつき、働くこと=大変、めんどい、しんどいという思考になりまして。 さらに突き詰めて考えていくと、…

食べ放題はときめきしかないがそんなに食えない

こんばんは、とうえのです。 この間温泉旅館へ一泊してきたのですが、朝夕食べ放題のビュッフェでとてもとても楽しみでした。 むしろ温泉は二の次で食べ放題の食事が旅行のメインとも思っていました。 というのも、とうえのの住んでいる地域は食べ放題のお店…

人間以外も妬み始めるのは闇が溜まっている証拠

こんばんは、ちょっと最近イライラが発生しているとうえのです。 些細なことでイラッとしてしまったり他の人のちょっとした行動で内心腹を立てたり、自分を責め始めたりする。 そんな時ありますよね。 あるんです時々。 後から気づくのですが、そういった負…

ガス代節約のため調理を諦めたあの日

こんにちは、昔は一人暮らしをしていたとうえのです。 アパートに住んでいたのですが、3度目の引っ越しでプロパンガスの物件に移り住みました。 それまでは都市ガス物件だったので、ガス代はさほどでもなく感じており、その感覚で新物件でもガス代を気にせず…

親孝行やれるだけやっても後悔するらしい

こんばんわ、とうえのです。 アラフォーになると、(あぁ、年をとっているなあ)としみじみ感じます。 ただ、自分だけが年をとっているわけではなく、親も年をとっています。 とうえのの周りの50代60代の方々のお話はありがたく聞くのですが、そんな中で彼女…

ハマるとそればかりになるアラフォー女子

こんにちは、アラフォー女子の一人とうえのです。 今回はハマるとそればかり、というお話です。 しかも食べ物のことです。 二次元もハマるとそのことばかり考えてしまいニヤニヤ、ですが食べ物のお話をさせてもらいます。 最近ハマってしまい、そればかり作…

自分にお疲れ様と言うだけで明日も頑張れる

毎日毎日僕らは嫌になるくらい疲れているんですよ。 こんにちは、とうえのです。 泳げと命令されているたい焼きさんも嫌になってしまう日々なので、人間である私たちもお疲れる毎日を過ごしていると思います。(日本語…) 皆さま、本当にお疲れ様です。 この…

自分だけが辛い思いをしているわけでないけれど

こんばんわ、月が綺麗ですねとうえのです。 いえ、言ってみたかっただけです。 リアルでは他者に言えないような台詞でも言って良い場所だと思っていますのでスルーしてオッケイです。 さてさてパーキンソン病の症状に日々悩まされているわけですが、世の中に…

かっさ買ったったら足痣だらけに

こんにちは、とうえのです。 アラフォーだし身体のために何かしないといけない、という強迫観念に囚われる日々です。 実際なんとかせねばならんとは思うのですが、ラジオ体操やストレッチくらいしかできていない…。 しかも継続ができないでいる。 そう思いつ…

メンタルの安定が病状を保つ

こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病のすくみ足と戦いまくっています。 前に歩みたいのに足が床に張り付いたようにビタっとくっついたかのように動かなくなる。 主に右足ですが、そんな時焦って動こうとすると転ぶ転ぶ。 動かせるようになるためには…

承認欲求解消は自分を納得させることが大事

こんにちは、時々承認欲求強めのとうえのです。 承認欲求がぐわーっと出て来た時、表に出さないようになんとか抑えています。 私の話を聞いて共感してもらいたい。 自分の思いをわかって欲しい。 気にかけてもらいたい。 などなど、周りから認められたい!と…

病気に負けそうな時こそココロの栄養補給を

パーキンソン病患者のとうえのです。 この病気で治療薬を飲んでいますが、難病で治る見込みは現在ないとのことで。 ほんと、未来の絶望感が時々ぐわーっと押し寄せてきてメンタルに大ダメージを負います。 前に歩きたいのに足が動かなくなる、足に力が入らな…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村